広島発!カープ応援、陸マイラーブログ

マツダスタジアムのチケットが入手困難なので、マイルやポイントを駆使してなるべくお金を使わずに関東までカープの応援に行く為の方法を試行錯誤しています。

ANAのマイルを貯める為の必須アイテム『ソラチカカード』

ソラチカカードで何ができる?

前回の記事でご案内したソラチカカード、発行を済ませましたか?

このカードの基本的な事を押さえておくと、  

1. 初年度年会費無料、次年度以降2,000円
2. 入会、毎年の継続時に1,000マイルプレゼント
3. PASMOも付いている(オートチャージ機能付き)
4. カード利用でOki Doki ポイントが貯まる
(1,000円で1ポイント、1ポイントは5~10マイルに交換できる)
5. 東京メトロ利用でメトロポイントが貯まる
6. LINEポイントメトロポイントに交換できる
7. メトロポイントをANAマイルに交換できる(1ヵ月に20,000ポイントまで)

ヒロユキは今まで、クレジットカードに年会費がかかるのには抵抗がありました。
大手家電量販店の無料で発行されるクレジットカードで十分満足しておりましたが、
このカードは年会費を払っても発行する価値があります。

ソラチカカード」と言うだけあって、本来、地下鉄に乗って貯めたポイントをマイルに、飛行機に乗って貯めたマイルをメトロポイントにと、相互にポイントを融通させる目的のカードです。
交換率は微妙に異なります(マイルからメトロは1:1、メトロからマイルは1:0.9)。
通常、楽天ポイントやナナコポイントなど、マイルにするには1:0.5くらいが相場です。
他のポイントからマイルにする事を考えると、格段に交換率がいいです。

このカードをショッピングなどの決済カードとして使ってもいいですが、他にも検討に値するカードがありますので、とりあえずこのカードで重要なのは6・7番に書いたポイントの中継としての機能です。

このカードの詳しいことは、ヒロユキが師匠として崇めるANAパパさんのサイトで説明しておりますので、ご参考にどうぞ。
kowagari.hateblo.jp

カードを発行したらいろいろやることがあるので、その説明も先輩サイトのANA飛びさんへどうぞ。
www.ana-zoom.com