広島発!カープ応援、陸マイラーブログ

マツダスタジアムのチケットが入手困難なので、マイルやポイントを駆使してなるべくお金を使わずに関東までカープの応援に行く為の方法を試行錯誤しています。

Gポイントの使い方

ポイント交換の中継地点として無駄なく交換する

Gポイントも「ちょびリッチ」や「モッピー」と同じポイントサイトではありますが、同じ案件をポイントサイト同士で比べると貰えるポイント数に差がある事が分かると思います。

例えば楽天カードを作りたいと思った時に「どこ得?」というサイトを使って、どこのポイントサイトを使ってクレジットカードを作るとお得なのか、案件を検索する事で比べる事ができます。

今回は楽天カードを検索してみましたが、ポイント数は日々変わります。
今回はモッピーが出している案件が1番高いポイントを貰える結果になっていますが、ちょびリッチが高い時もあればGポイントが高い時もあります。

ただ、ヒロユキの経験上ではGポイントの案件は若干ポイント低めの感じです。

ご覧のように、黄色い枠で囲った「モッピー」は10,000円分のポイント、「ちょびリッチ」は9,000円分のポイントですが、「Gポイント」は6,200円分のポイントとなっています。

「どこ得?」ではポイント数ではなく、〇〇〇〇円で表記されていますが、これはポイントサイトによってポイントの価値が違うからです。
例えばちょびリッチの場合、2ちょびポイントで1円の価値なので、9,000円分のポイントと言うことは、18,000ちょびポイントと言う事になります。

同じカードを作るなら、貰えるポイントは少しでも多い方がいいですね。
このような場合は、モッピーでカードを作って10,000ポイント貰い、Gポイントに交換するのがいいですね。

では、Gポイントでは何の案件もこなさずに、ポイント交換だけで使えばいいのかと言うとそうはいきません

ちょびリッチやモッピー で貯めたポイントをGポイントに交換する時は、特に問題なく等価交換できますが、GポイントLINEポイントに交換する時には手数料5%かかります。
でも、この手数料はGポイントで紹介している広告案件(Gポイントでは対象サービスと言います)を使う事によって手数料が返還されるシステムになっています。

ですが、わざわざGポイントで高額案件を使う必要もありません。

交換手数料還元対象の案件を利用するだけでいいんです。

おススメはデリバリー案件ですね。

わが家では月に1度くらいのペースでピザを注文しています。
夫婦でポイント活動をしていますので、交代で注文していれば2ヶ月に1回は対象サービスを使っている事になります。

この対象サービスですが、1回使うと前後に約半年くらいにポイント交換した手数料に対して返還対象になっています。

この前後に約半年というのがミソなんですが、説明されてもピンときません。

Gポイントの公式サイトのヘルプには、

『■対象期間 ポイント交換申請の前月1日~交換申請月の4ヶ月後末日までに 対象サービスでのポイント獲得が完了していれば手数料が戻ります。

※2月に交換申請した場合は、  「1/1~6/30」に対象サービスでのポイント獲得完了で戻ります。』

と書いてあります。

最初の交換が2月だったとして、その時にはまだ対象サービスを利用しておらず、手数料変換の為に同じく2月にサービスを利用したとします。
でも、すぐに手数料が返ってくるわけではなく、対象サービスを利用してからその案件のポイントが入ってくるまで2〜3ヶ月かかるとして、早くて4月に案件利用のポイントが入ってくるタイミングで手数料も返ってくるという事になります。

それで、4月に対象サービスのポイントをゲットしている訳ですから、逆算すると5月中までのポイント交換に関しては手数料が返ってきますが、6月以降のポイント交換に関しては新しく対象サービスを利用しないと手数料が返ってこないと言う事になります。

ちょっと混乱しそうになるので、2ヶ月に1回くらいは利用していれば返還漏れもなくなるかな?と言った感じでしょうか。

Gポイントで利用するのは対象サービスを利用して手数料を返還する事のほかに、これはオマケみたいなものですが、1日1枚くじ券が貰えるのと、スマホタップで貰えるくじ券が約3枚(時々枚数が変わる)でガラポンが回せるので、1日1回サイトを開いたらやっておきましょう。


Gポイントは↓からの登録で50円分貰えます。

Gポイント